bukidartsのブログ

好き勝手にテキトーなことを書いている

高血圧カテゴリー作りました。

ども、武器商人@ブロガーです。

これから、高血圧の日記的なことや改善に役立った方法などについて書いていこうと決心しました。そのため、高血圧カテゴリーも作成しました。

高血圧とは何なのか?高血圧はどういったリスクがあるのか?などは医学的な専門知識となるため、素人の僕は書けません。専門のサイトをご参照ください。

高血圧歴について

僕の年齢は今現在40歳です。若い頃はもともと血圧は高いほうではなく、中高生の頃はむしろ血圧は低めだった記憶があります。朝早く起きるのもすごく苦手で、勝手な想像で、血圧が低いから朝が弱いんだと思っていた時期さえあります。

それが、37歳のときに風邪で病院(内科)に行ったときについでに血圧を測られ、「血圧がすごい高いですよ!」と言われました。

参考)そのときの血圧は上が140の下が100ちょっと

高血圧だと言われ正直ビックリしました。

ただ、血圧というものは、緊張すると上がったり、運動の後に上がったりします。なんなら、白衣性高血圧という言葉があるように、病院で測ると血圧が高めに出ることすらあります。自分が高血圧だということを信じられなかった僕は、オムロンの家庭用血圧計を購入し、自宅でも測ってみました。朝起きた後、ご飯を食べた後、お風呂に入った後など、ちょこちょこ測ってみました。

すると、いつ測ってもやはり血圧が高いんですね。

でも、心の中では、食生活にちょっと気を付ければすぐ下がるやろと思っていました。

んで、Twitterのバナーのトップにもそのとき血圧計で測った数値の写真を撮って貼りました。

ちなみに、大きな地震が来た直後に試しに測ってみたときの写真も載せます。まぁ、これはかなりビックリした後なので仕方ないんですけどね。

高血圧改善のために気を付けたこと

病院では血圧を下げるために以下の三つを言われました。

  • 食生活の改善(減塩)
  • ダイエット
  • 運動

この三つは必ず言われます。

食生活では、減塩の食品を意識的に摂取しましたね。お肉は少なめにして魚などを多めにしたりもしました。

この減塩鯖缶などはかなり重宝しました。

そして、血圧は順調に下がります。

減塩生活を3週間続けただけでこれですよ?高血圧余裕じゃん!と油断してしまいました。

高血圧のリバウンド

一旦高血圧の数値が改善してからかなり油断していました。このまま行ったら低血圧になっちゃうんじゃね?と冗談をかましていたほどです(笑)

んで、そこからしばらくして、また別の用事で病院(内科)に行って、ついでに血圧を測られたら。。。

高血圧に戻ってる!!!

高血圧との戦いは長期戦です

そもそも、高血圧になったことには原因があります。なので、ちょっと減塩生活や運動をして下ったからといって、またそれ以前の生活に戻していては、リバウンドするのは当然です!

この辺、ダイエットなんかと一緒ですね。

となると、長い目で見て行かないといけないわけです。

ダイエットと同じで、何かを我慢して目的を達成すると長続きしません。

多少効果が低くても、楽しみながらやって無理しないのが結局一番の近道です。

なので、このカテゴリでは、自分が楽しんでやれる範囲でやって、高血圧をどうやって改善するかを中心に書いて行こうと思います。

家庭用血圧計のすすめ

とは言え、高血圧の方すべてがやらないといけないことが一つだけあります。

血圧を定期的に測ることです!!!高血圧ってのは、計測さえすれば、今の状態を目で見て確認することができます。それが他の数値と比較して良いところですね。採血しないとわからない数値もありますから。

血圧さえ測定してしまえば、ちょっと高めに出たときは今後気を付けよう!という気持ちにもさせてくれます。僕も、高血圧のリバウンド兆候が出たときに血圧を測っていたら、完全にリバウンドする前に改善できたかもしれないですし。。。

ということで、家庭用血圧計を購入して測りましょう!

おすすめは、より正確に血圧を測定できる上腕式血圧計です。多少名前の知れたメーカーのものなら値段が安いものでも問題ないかと思います。ちなみに僕は、オムロンのものを使用しています。