bukidartsのブログ

好き勝手にテキトーなことを書いている

【エンパズ】おすすめのヒーラー

ども。

エンパズでは武器商人という名前でプレイしています。

今回はおすすめのヒーラーについてまとめてみようかと思います。用途としては、主に戦争を想定しています。

ヒーラーを選ぶ上で大事なこと

当たり前のことではありますが、回復するだけでは敵を倒すことができません。パネルを当てるなり、スキルを当てるなり、何らかの攻撃をしてはじめて相手を倒すことができます。

ヒーラーの役目は攻撃の順番が回ってくるまでの時間稼ぎです。どうすれば時間稼ぎをすることができるか?大事な点は以下です。

  • 回復量
  • マナの速さ
  • 耐久力
  • サポート的な効果(バフ解除、防御力アップ)

また、どんなに優れたヒーラーでも戦争では1旗しか使えません。従って、ある程度の頭数を揃えることが重要です。目安としては各色1体ずつ用意すると良いかと思います。頭数を揃えるという意味では、星5より星4のほうが楽なので、星4を中心に考えてみることにします。

おすすめのヒーラー

Sランク

ボルドタスク(表)星4

クラシックの星4で入手しやすいのが非常に良い。マナ普通で回復量は27%と少しもの足りないものの、攻撃力48%アップってが良い。長期戦になる前に相手をスキルで倒すやり方になると思います。また、クラシック英雄の戦士なので復活する確率が高めで耐久力もあります。

サビーナ(裏)星4

クラシックの星4で入手しやすいのが非常に良い。マナ普通で3ターンにわたりHPが600くらい回復と回復量はまぁまぁ。そして、裏サビーナといえばバフ解除と新たなバフ無効化がアピールポイント。挑発やカウンター相手にはかなり有効です。耐久力が低くてすぐ死ぬので要注意。

キリル(表)星4

クラシックの星4で入手しやすいのが非常に良い。マナ普通で回復量は27%と少しもの足りないものの、攻撃力30%アップと防御力30%アップとバランスが良い。また、クラシック英雄のウィザードなんでタイルを当ててバフ解除もできます。活躍する場面は多めです。

ビビカ(表)星5

星5だがクラシック英雄なので比較的入手しやすい。マナ遅なので使いにくいが回復量は44%と多め。防御力アップ63%となるバフも付いているので耐久力めちゃくちゃあります。また、クラシック英雄の牧師なので、状態異常を跳ね返すことがあります。アルフライクなどの対策としても使えます。

ビビカ(裏)星5

星5のクラシック英雄のコスチュームなので多少入手が困難。マナ遅なので使いにくいが回復量は44%と多め。敵の防御力44%ダウンなのでスキルで倒すやり方に向いています。また、クラシック英雄の魔術師なので、マナ遅延効果を与えることがあります。ラッシュではかなり活躍を期待できます。

Aランク

リガルド(裏)星4

クラシックの星4で入手しやすいのが非常に良い。マナ普通で3ターンにわたりHPが600くらい回復と回復量はまぁまぁ。ステータス異常浄化と攻撃力48%アップが良い。こちらも長期戦になる前に相手をスキルで倒すやり方に向いています。残念な点は、上級スキルが噛み合っていないところ。

メレンドル(裏)星4

クラシックの星4で入手しやすいのが非常に良い。マナ普通で3ターンにわたりHPが600くらい回復と回復量はまぁまぁ。防御力48%アップとバフ解除があって耐久戦にも使いやすい。また、クラシック英雄のウィザードなんでタイルを当ててバフ解除もできます。上級スキルとスキルも噛み合っていて、バフ解除要因として幅広く活躍が期待できます。