bukidartsのブログ

好き勝手にテキトーなことを書いている

【エンパズ】おすすめの星4英雄をまとめてみた

ども。

円パズエンパズでは武器商人という名前でプレイしています。

約2年前からエンパズをはじめ、去年あたりにおすすめ星4英雄について記事を書こうと思っていたのですが、やっと最近になってブログを開きました。しかも、、、前々から使っていたブログの使い勝手が悪かったのでこちらのブログ(はてなブログ)に移行しました。。。

なんでこんなに時間がかかってしまったのかを説明します。他人様におすすめするからには信頼性のある内容でなければなりません。なので、ある程度エンパズをプレイして検証に検証を重ねていました。そしていろいろな英雄を使っているうちに、エンパズというゲームそのものが面白くなってブログを書くなどという意欲がまったくわかなかったのであります。。この記事を書いている最中にも、エンパズを開いてはブログを中断し全然進みません(笑)

星4英雄を育てるメリット

そもそも、エンパズというゲームには星1~星5までのレアリティがあります。星1と星2は実質的に使わないとはいえ、なぜ星4なのか?そこから説明します。なぜなら、星5英雄を育てるのにものすごく労力がかかるからです。無課金あるいは微課金で2年間プレイしたとして、星5英雄を30体育成しきることがかなり困難です。

星4英雄と星5英雄を比較すると、

  • 入手出来る確率が10倍以上ある
  • 育成に使用する餌が半分以下で済む
  • アビリティレベルを上げるエンブレムが3分の1で済む
  • リミットブレイクに使うエーテルが3分の1で済む(エーテルには大中小あるので単純比較できませんが。。)

星5英雄じゃないとできないこと

星4英雄を育てることの大切さを理解した上で、星5英雄じゃないとできないことを書きます。そもそも星4英雄がそんなに良いなら全部星4にして星5英雄は育てなければ良いってことにもなりかねませんからね。

僕が星5英雄に求めるものはズバリ以下です

  • 火力
  • 耐久力

もちろん、星4英雄にも星5英雄にもまさる火力を持つ英雄もいるんですが、おおむね同じマナ速度であれば星5のほうが火力はあります。

星4英雄に求めるもの

星5英雄にしかできないことを理解した上で、僕が星4英雄に求めるものは以下です。

  • 回復
  • 味方攻撃力アップ
  • 味方防御力アップ
  • 敵攻撃力ダウン
  • 敵防御力ダウン
  • バフ解除
  • ステータス異常解除
  • マナカット、沈黙、マナ生成ダウンなど

かんたんにいうと、サポート力がある英雄です。複数のサポート効果があると尚良しです。

僕の育てた星4英雄

一応、、、公開しておきます。




英雄名も列挙しておきます。
ボルドタスク(裏表)×2、グリンバースティ(裏表)×4、リガルド(裏表)×2、キリル(裏表)、アズミア、トレミー、ジュナイダ、フランク(裏表)、フランツ、サビーナ(裏表)、カロ、アオダン、ダンドレ、リトルジョン、フェラント、トリビュータス(裏表)、メレンドル(裏表)、サファイア、アメトリン、アルマー、ミスト、ブリンヒルド、バディ、ヘンゼル、カーディアンファルコン、ウィルバー(裏表)、カシュレック(裏表)、コレン(裏表)、リシウ(裏表)、ケドモン、テトゥク、アイクベルボーグ、聖歌、ソーニャ(裏表)、グリフィン、サイプリアン(裏表)、マルセル、ゴップラー

まだ育て切っていないですが、育成させるつもりのある英雄は、ソーニャ、キャプテンリガルド、王元姫アナベル、サングリオです。

また、、、全然引けないですが欲しいのはゴルメク(裏)です。

おすすめ星4英雄

勝手にS~Bランク分けしました。

あくまで独断と偏見で選んでいます。また、今後のコスチューム実装状況によっては評価が大きく変わることがあります。

Sランク(いろいろな場面でかなり使える)

  • ボルドタスク(表)
  • キリル(裏表)
  • リガルド(裏表)
  • サビーナ(裏)
  • トリビュータス(裏表)
  • メレンドル(裏表)
  • グリンバースティ(裏表)
  • アメトリン
  • アズミア
  • レミー
  • ダンドレ
  • フェラント
  • アメトリン
  • ブリンヒル
  • ジュナイダ
  • ヘンゼル
  • ミスト
  • テトゥク

Aランク(戦争、トーナメント、マップなど限られた場面でかなり使える)

  • シュレック(裏表)
  • サイプリアン(裏表)
  • ゴルメク(裏)
  • ケドモン(裏表)
  • ソーニャ(裏表)
  • コレン(裏表)
  • アルマー
  • グリフィン
  • ゴップラー
  • バディ
  • ウィルバー(表)
  • ガーディアンファルコン
  • リトルジョン
  • カロ
  • アオダン

Bランク(たまに使える)

番外編

  • ツリビル(お前は星3じゃないw)

次回予告

エンパズのおすすめの星4英雄をまとめてみました。個々の英雄の使いどころをコメントしようと思ったのですが、何万文字にもなってしまうためいったん区切ります。次回以降、やっていきたいと思います。